入居者を集める為に何をするか?「家賃を下げて入居者を募りましょう。何とか満室にしましょう。」では、あまりにも短絡的過ぎます。また、トレンドを何でも取り入れるのが正しいとも限りません。まずは近隣の入居率の高い競合物件を徹底的に調査し、競合物件より先に選ばれるために必要なことが何かを知ることが1番の近道です。建物の持つ価値を正しく理解し、家賃を下げず、入居者から求められる物件に変えることで、資産価値を保ちながら安定的な賃貸経営が行えるのです。リフォーム等の提案では、そのリフォーム等は本当に必要か?金額は適正か?リフォームによりキャッシュフローはどのくらい改善されるのか?など、常に費用対効果を意識した管理提案をさせて頂きます。
このような悩みを解決するのが管理会社の役割です。
しかし、残念ながら中には悩みを解決できるノウハウを持っていない管理会社があるのも事実です。数ある管理会社の中から信頼できるパートナーを探すのは、とても大変なことです。 もしも、あなたが下記のような疑問をお持ちでしたら、見直しする必要があるかもしれません。
管理の仕方で、不動産価値は大きく変わります。
自社グループで常時概ね140棟以上の収益不動産を所有し、自ら経営を行っている確かな実績とノウハウをもとに、あなたのお悩みを解決し、管理を全面的にサポート致します。
『お客様の資産=自社の資産』という精神のもと、常に費用対効果を意識し、生涯のライフパートナーとして日々管理業務に取り組んでいます。
賃貸経営において最も重要なものは、入居者のエリア特性をとらえた適切な賃料設定です。地域ニーズ、競合物件、トレンドを分析し、募集条件や募集方法を決定することが、高入居率物件への第一歩です。
管理会社によってはリフォーム費用や修繕費が割高になることもあります。しかし、当社では自社グループで年間数億円の工事実績に基づくスケールメリットを活かし、お客様にも割安な価格にて常に費用対効果の高いリフォームをご提供させて頂きます。
地域特性やニーズを検証し、物件やお部屋ごとにターゲットとなる入居者を想定。リフォームの無駄を省き、徹底したコストカットを行うことで、高い費用対効果を実現。
費用対効果の高いリフォームを行った後は、少しでも魅力的に物件をご紹介できるようにプロカメラマンが撮影します。あらゆる角度から撮影を行い、厳選した写真を掲載することで、高い反響率につなげます。
賃貸経営も、儲けなければ意味がありません。賃料は右肩上がりになりませんので、支出を減らし、収入を最大限にする必要があります。 日常管理業務においても徹底したコストカットで、キャッシュフローの最大化を目指します。
ホームプランナーの強みは、何と言っても自社グループでも常時概ね140棟以上所有・賃貸経営を行い、高い成果を出していることです。 自社で改善し積み上げてきた経営ノウハウを惜しみなくご提供致します。
不動産のプロフェッショナルが配慮の行き届いた管理をします。
詳細
弊社では、物件管理に専念するため、入居者募集等の業務を提携している賃貸仲介会社へ依頼しております。入居者募集をするためには、ホームページやポータルサイトへ正確な物件情報を掲載することが必須となります。弊社では、依頼した賃貸仲介業者がそもそも掲載を行っているのか、条件等は正確に登録されているのか、物件の魅力を伝える写真がしっかりと掲載されているのかなど、弊社が責任をもって定期的に確認いたします。
提携の仲介会社にホームページやポータルサイトからの反響や、来店されたお客様への物件紹介を経て現地をご案内していただきます。ご案内時には、近隣環境や室内の設備・仕様などを内見者に説明していただきます。
入居申込が入りましたら、契約業務へと移行します。その際、保証会社の審査を実施します。審査結果に問題がなければ、オーナー様の入居審査を経て賃貸借契約を締結いたします。
入居者には入居期間中の万が一のリスクに備えて、賃貸借契約と並行して「借家人賠償責任補償」と、自身の家財を守る「家財の補償」がセットになった火災保険(家財保険)に加入して頂きます。
入居が決まった方へ鍵の受け渡しを行います。
適切な維持管理は、物件資産価値を落とさず、安定的な賃貸経営につながります。例えば、外壁塗装・防水工事を適切な時期を見極めて実施することで建物の老朽化を防ぐだけでなく、雨漏れなどを未然に防ぐことができます。建物の状態を常に把握し、予算計画から長期的な修繕計画まで適切な改善提案を行います。
建物は常にメンテナンスを行うことが重要です。外壁塗装・防水工事を適切な時期を見極めて実施することで建物の老朽化を防ぐだけでなく、雨漏れなどを未然に防ぐことができます。また入居者の退去を防ぐ効果もあります。建物の状態を常に把握し、予算計画から長期的な修繕計画まで適切な改善提案を行います。大規模な工事になればなるほど、スケールメリットのある割安な工事価格をご提案できます。
退去者が出た場合、室内の原状回復工事(リフォーム工事)が必要となります。室内状況で実施する工事の内容が変わりますが、優先順位を決めメリハリをつけた費用対効果の高いリフォームを行っています。当社は、1件1件オーダーメイドのリフォームプランをご提案させて頂き、割安な価格にてご提供いたします。
定期的なメンテナンスは建物・物件の外観や安全性を維持するのに欠かせません。マンション・アパートのエントランスや外壁、駐車場、廊下など共用部分を点検し、修繕が必要だと判断された場合は修繕を依頼します。
建物に付随する設備には各種法律で決められた点検義務が生じます。これに違反するとコンプライアンス違反となり、損害賠償や刑事罰の対象となりますのでリスク管理の観点からも実施することは必須です。法定点検内容は、消防設備点検・エレベーター点検・貯水槽点検となります。
エントランスやごみ置き場などが汚いと入居者の満足度は下がり退去に繋がる要因となります。また、内見者が敬遠する原因にもなります。要するに、清潔感のない物件は空室率が上昇します。そのため、毎月の定期的な日常清掃と年に1回~2回の定期清掃が必要となります。
市場調査・競合物件調査をもとに的確な分析から導きだした、募集条件の提案をします。刻々と移り行く状況変化に対応しなければ取り残されてしまいます。常に状況を把握し、最善の提案をいたします。
管理会社に任せたのはいいけれど、まったく報告がないということが少なくありません。当社はオーナー様がご不安や心配とならないよう、毎月募集状況と活動内容をご報告いたします。
自社グループで常時概ね100棟の収益物件を保有・運用しているため、費用対効果を意識し、地域ニーズに合ったリフォームのノウハウが蓄積しています。そのノウハウを惜しみなく提供し、スケールメリットのある割安な価格で最善のプランを提案します。
賃貸管理を行っていく上で発生する金銭取引については、家賃を始め、入居時の敷金や礼金、退去時の原状回復費や預かり敷金の精算金、毎月の清掃・設備維持管理費や管理委託料など多種多様な費用が発生します。それらの入出金を確実に管理してオーナー様へ毎月遅滞なく送金いたします。
トラブルが起こった場合に、管理会社で話が止まってしまいオーナー様に報告がないという場合があります。後々のトラブルや資産価値の低下につながるおそれがあります。当社は誠実に報告義務を果たします。
入居者を集める為に何をするか?「家賃を下げて入居者を募りましょう。何とか満室にしましょう。」では、あまりにも短絡的過ぎます。また、トレンドを何でも取り入れるのが正しいとも限りません。建物の持つ価値を正しく理解し、家賃を下げず、入居者が集まらない状況からの脱却を考えるのが一番大切です。
例えば、リフォーム等の提案では、そのリフォーム等にかかる金額はどのくらいか?リフォームをしたことによりキャッシュフローはどのくらい改善されるのか?など、常に費用対効果を意識した管理提案をさせて頂きます。
※グループ会社保有数
ホームプランナーは、不動産売買、不動産投資、相続対策、有効活用など あらゆる不動産の悩みを解決するプロフェッショナル集団です。 ”不可能を可能に”の精神で業界の常識を覆し、オーナー様のための管理会社として、管理も全力で行います! 自らもオーナーとして実践してきた豊富な経験と実績に基づき、ご納得の管理体制をご提供いたします。
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